2010年6月4日金曜日

緊張の夏(PC的な意味で

パソコンの静音化について・・・・・
ここ数ヶ月フロントとリアの直径12センチのケースファンがうるさかったので
ケーブル抜いて回らないようにしといたがどうも五月くらいからHDDが45度を越える機会
が多くなってきた。最近動画をエンコードしたりするようになったのでひどいときは
55度なんてときもあった。でファンのケーブルをもっかいつなげたんだがやっぱりうるせー。
で今日日本橋いって超静音と唱ってあるファンを購入、メーカーはオウルテック。
回転数は1000rpm ノイズレベルは18dbとスペック表記してある。
でCPUクーラーも交換した、手裏剣って名前だったと思う。CPUの温度に応じて回転数を
調整してくれるらしい。Q6600のリテールのクーラーはどんなときもフル回転だと思うから
アイドリング時が静かになるというのは大きい。ファン900円×2 クーラー3400円、5000円ちょっとの
出費となったがおおむね満足、クーラーは取り付けにくかったが、今うごかしてて
だいぶしずか。前のファンを引っこ抜いてたって時よりトータルで静かだと思う。
HDDとCPUのアイドリング時の温度だが前のうるさかったファンとほぼ同じくらい
冷やしてくれる。問題は数十分エンコードしたときにCPUをどれくらい冷やしてくれるか
クーラーに注目したい。 また書くか。
ちなみにCPUはアイドリング時でコア四つとも38~39度となっている。

0 件のコメント: