2012年6月25日月曜日

PCが勝手に再起動するようになった・・・・

メンテでマザボからぜんぶケーブルはずしたりしたんだが
元に戻して電源を入れる、で電源を切った時に再起動が
かかるようになった。
HDDをはずしても再起動するのでOSがおかしくなったわけじゃない。
メモリを疑い二枚挿しだがどちらも片方だけ挿して電源を
いれてみても同じ。メモリが悪いわけでもなさそうだ。
以前つかってた電源(故障はしていない)に交換してみる・・・・・
だめだ、やはり勝手に再起動する。
PCケースからつながってるスイッチ線が悪さしてるのかと思って
電源が切れた瞬間スイッチ線を抜いてみる。また再起動する。
こうなるとCPUかマザボードがイカれたんじゃないかと疑い
BIOSの設定を初期化したけどやっぱり再起動する。
たぶんマザボに電源ケーブル挿すときマザボをどこか
破損させたんじゃないかな~・・・・
確証がもてないのでマザボを新たに購入する勇気が持てない。
ネット上でこの症状ググってると元PC店員の人が
マザボの故障で勝手に再起動がかかるという症状の例は
あったみたい。だからありうることはありうる。
現在は面倒だがOSでシャットダウンや休止をして
落ちた瞬間、電源の後ろにあるI/Oスイッチで
PCに電気が流れないようにして切っている。
ちなみにこれを今度ONにしたとき再起動はしない。

0 件のコメント: