2014年5月25日日曜日

武田尾廃線跡行ってきました

兵庫から大阪を結ぶJR福知山線、武田尾駅の
近くから入り口がある。
道中トンネルをいくつかくぐるが
二つほど本当に真っ暗で懐中電灯は必須。
廃線跡を出て「道場」という駅から帰るつもりだったが
場所がよくわからずバスが走った方向を目指して
歩けばどこかの駅前に着くだろうと思って
歩いた結果「生瀬」駅を発見。でも隣が宝塚駅なので
せっかくなので宝塚まで歩いた。
たまに福知山線は乗ってて宝塚を通ることは
何度もあるのに町並みをじっくり見るのは初めてかも。
山というか丘の上に街があるのっていい雰囲気だなと思う。 
ネットからひろった画像
http://www.wills.co.jp/dbimg/town/T0103_04.jpg
http://www.wills.co.jp/dbimg/town/T0101_04.jpg
http://www.lavista-takarazuka.com/outline/img/top.jpg
http://www.manlab.jp/recommend_picture_records/516/r3.jpg?1214804539
緑とコンクリートのバランスが良い。


数日前にWIMAXの機器を返却した。
機器の送料はUQが負担してくれるし
良心的なサービスだなあと思った。
速度は自室で10Mbpsほど。
もうちょっと速度ほしいなあとは思うが
動画とかみててもダウンロードにそれほどをもたつきを感じず
光と比べても体感的に劣ってるようには感じなかった。
ラ・クーポンを使ったWIMAXサービスだと
月額2000円前後で利用できるらしくこれだけ安ければ
乗り換えも全然ありだと思う。

追記
大きな誤解をしていた。
武田尾駅を中心と考え北西の道場駅に続くルートと
南東の生瀬に続くルートがあって
前者を歩いてると思ったら実は後者だったという
しかしながら道場ルートは道が全然整備されてなくて
ハイキングには向かないと思う。
結果的には生瀬ルートでよかったのかもしれない。
ちなみに生瀬駅から線路跡まで結構あるくので
線路出入口付近にある木ノ元停留所からバスを使うのが楽。
自分は生瀬を越え宝塚まで歩いたわけだが。

0 件のコメント: