2010年1月31日日曜日

おお!?

HD650でおもしろい発見があったので書こうとおもう。
 
以前、去年の3月くらいになるがサウンドカードを買ってついでにオーディオテクニカの
RCAケーブルを買ってそのケーブルをずっとつかっていた。このケーブルは延長用で
二本の線が合流し片方で一つのプラグとなっているが、それとは別でサウンドカードについてる
普通のRCAケーブル、こいつでヘッドホンと繋いでみると音が変わった。 音の分離がいい。
まさか安物同士ながらケーブルを変えるだけでこうも変わるとわ。激変したというわけではないが
ずっとつかっているせいもあるが違いはよく分る。クリアになり抜けもよい。

まだアンプは買ってないのでわからないがおそらく繋ぐ機材でヘッドホンを変えたのか?
というくらいの変化が期待できそうなヘッドホン。そんな片鱗を味わった。

インピーダンスがサウンドカードとあってないと思われるのでインピーダンスの合うヘッドホンアンプ
を間に噛ませることでどれだけ変わるのか期待が膨らむ。
思いも寄らぬ発見したな~・・・

予算五万円くらいでいくつか候補にあるアンプはあるが・・


それとかなり高価な機材でm902というものがある価格は20万を越えるアンプとDAC機能をもった
機材なのだがこの機材とHD650の組み合わせはオーディオファンの間で絶賛されてるとか。
使用した感想なんかもみかけ気になっている。でも20万越えはちょっと・・・
それとHD650の交換用のケーブルでZU mobius2というケーブルがあってこれも評判が
良く気になるのだがこれケーブルのくせして価格が5万くらいの値段がある。
ちなみにHD650の純正ケーブルが5千円ほどだ。

ケーブルに5万ってもう一台このヘッドホンが買えてお釣りが帰ってくるくらいなのにどうよ?
ってな感じで・・・・

でわでわ ノシ

1 件のコメント:

eidolon さんのコメント...

オーディオ機器の価格としては妥当なんじゃないかと思いました(リアル話)