2011年3月11日金曜日

まさか鯨の前兆が本当だったとは。

ニュージーランドで地震発生まえ鯨が
打ち上げられてたとか、日本も先日あったが
とうとう大地震が起こってしまった。
今回東北を中心に被害が大きいこの地震の
名前は『東北地方太平洋沖地震』と名付けられた。
揺れもすごいがとにかく津波の被害がすごい。
仙台市の若林区などで200~300人の溺死体が
確認されるなど時間が立つごとに確認死者数は
上がるだろうな。ちなみに自分は地元は兵庫中部で
阪神淡路大震災があったときまだ早朝で強い揺れは
あったみたいだが寝てたので人生で強い揺れを
体感したことはない。
せいぜい体感したのは震度3~4くらいだろう。
余震、余波が怖いが福島の原発もヤバい。
炉心温度があがってるとかで放射線物質の漏れは
確認されてないとかいわれてる。半径3キロ圏内から
避難してくれとのこと。
M8.8は国内観測史上最大規模。
世界で五番目の強い規模だそうだ。

0 件のコメント: