2010年9月4日土曜日

ビデオカード増設したいな

大した理由じゃない。デジタル信号で出力してみたい。
HDMI端子もついてるやつがいいな。
マルチメディア環境めざしていて一台のモニターに
PCと複数の家庭用ゲーム機をつなげるのを目標に
していて、まあHDMIついてればテレビにもデジタル接続
できるかなてきなね。でもテレビでフルHD解像度になると
大画面のものしかなく23、24インチ辺りの大きさがいい
自分としてはテレビの選択肢はないかも・・・あるにはあるが
大手メーカーではないのでいろいろ不安がある。

ところでエンコードにおいてビデオカードに手伝ってもらう
技術があるらしい。GPGPUとかいうみたいだが
あんまり自分でもわかってないだが、
NVIDIAならCUDAという技術がそれにあたる。
AMDならATI Stream。
どちらの技術でエンコするにしろその技術に対応した
ビデオチップと編集、ファイル変換するソフトがいる。
とういうことでエンコの時間を短縮したい自分としては
そういう点も踏まえて選びたいと思う。
早くなるのはいいが画質とか大丈夫かな? 

0 件のコメント: