2010年10月25日月曜日

鳴らしこみ進んだかな?

中音が高く音に窮屈さ圧迫感があったように
感じ聞き疲れみたいのは起こしていたが
だいぶフラットな音になり空間さは以前より
ましている。聞き疲れはだいぶ軽減した。
音量もとりにくかったんだけども
それもなくなってきた。
小さい頃ゲームのBGM聞いて
今サントラから聞いたりすると昔はこんな
ふうに音が聞こえたと思うんだけどな~と
感じることがある。人間の耳は年を追うごとに
高い音が聞き取りにくなるみたいで多分
昔聞いた音は思い出で美化された音とは限らず
耳が劣化したのかもしれない。 解像度が
高いと安物では聞き取れない音もしっかり聞けて
ああ昔こんな音で聞いてたんだよという体験も
できる。このER-4Sは音楽を楽しむというより
モニター系、補聴器的な視聴機という位置
と思ってる。

0 件のコメント: